ウェブ更新

弊社ウェブサイトのトップページ、写真は拾い物ではなくすべて実写です。

それはどうでもいいのですが、このサイト、Wordpressを使用して制作していますので、通常デザインはテーマのカスタマイズ画面から変更できます。ところがある日から写真を含むいっさいのデザイン更新ができなくなりました。というよりカスタマイズ画面が表示されなくなりました。

現代人の必須スキル、ネット検索をすると、プラグインが邪魔しているとかデータベースのバージョンが古いとか、そもそもWordpressのバージョンを疑えとかいろいろ出てくるのですが、どうやらどれにも当てはまらない模様。

面倒なことは基本放置する方針なので、しばらくそっとしておいたのですが、最後にトップページを更新して1年も経とうかという今、ちょっとだけ意を決して調査。

うーん、テーマが古いんだな、これは。

思えば当初、フリーのテーマを探してこのウェブを作り込んだのだけれども、今改めてテーマの制作元のウェブサイトを見ると、すでに当該テーマが見当たりません。確実に原因究明したわけではないけれども、今回の不具合はこのあたりがくさい。

今後とも自由に使いたければテーマを乗り換えるほかなさそうです。

その場合の最大の問題は、「やる気」。

まだ水分たっぷりの薪のように火がつきづらいが、一度燃え出せばなんとかする「できる子」の私です。
しばらくモブ写真とおつきあいいただくほかなさそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です